- 中古アイアン、セット内で1本だけ他番手用シャフト使用😱 2024/11/01
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お客様の話。
『5年以上使っているアイアン。
ソケットが浮いてきたので(6~9)、自分で接着したが再度浮いてくる。
また、接着剤がはみ出して見栄えが良くないので、ソケットを新しくしてほしい。』
見ると、確かに透明な接着剤がはみ出しており、ソケットにはペンチで挟んだ跡もついていました。
まずは、ざっとスペックを調べます。
6 7 8 9 長さ 37.5+ 37.0 36.75− 36.0 バランス D2.5 D1.8 D3.6 D2.8
8番の長さが変です。
0.25インチ長い分、バランスが重くなっています。
(グリップを外した後で確認すると、グリップがきちんと入っていなかったため。
このグリップは、1年位前に交換。)
グリップは、できれば再利用したいとのことで、まずはグリップを抜きます。
すると、全部のシャフトエンド部分が山なりに尖っています。
この時点で、メーカー純正ではないような感じがします。
シャフトを抜き、シャフト内に残った接着剤を取り除くと、9番用だけコルクが出てきます😬(鉛粉等は無し)
また、シャフトのメッキ剥がしもきちんとできていません。
左写真
左から2本目が6番用
シャフトチップ側のメッキ&サビを落としていくと、6番用のチップ側先端が何か変。
赤丸部分が斜めになっています。
6番用シャフトは先端カット?
このシャフトはダイナミックゴールドなので、バット側に印刷があるはず。
見ると
上から
6番用:39.5
7番用:38.5
8番用:印刷無し
9番用:37.5
(印刷無しは
珍しいことではありません)
本来は6番用に39.0を使うのですが、これは39.5。
シャフトのステップ位置は大体揃っているので、6番用はチップ側を0.5インチカットしたようです。
シャフト長さ・重量、仮組み後のスペックを調べました。
6 7 8 9 シャフト単体長さ(インチ) 361−/16 35.5− 351/8 34.5− シャフト重量(グラム) 115.8 116.9 118.7 118.8 ヘッド重量(グラム) 260.6 267.1 275.2 283.3 クラブ長さ(インチ) 37.5 37.0 365−/8 36.0 バランス D2.0 D1.3 D2.8 D2.3 振動数(cpm) 326 337 343 354 tip径(mm) 9.05 8.9 9.0 9.0
お客様と相談し、「8番には違和感があったが他は特に問題なかった」ということで、シャフトバット側の突起部分を削り、バランスD2位で仕上げることにしました。
※8番シャフト:1/16インチカット
※6番バランス調整0.5g、7番:バランス調整2g
- フェアウェイウッドのフェース角調整 2024/10/28
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フックフェースのフェアウェイウッドが構えにくいので、できるだけフェースを真っ直ぐにしてほしいとの依頼がありました。
ホーゼル内径とシャフトチップ径の寸法により、どこまでできるか分からないが、『できるだけ』ということでお受けしました。
シャフトを抜いてみると、段付きソケット使用なので、ホーゼル上部が広くなっています。
ホーゼル内径は、8.8㎜。
シャフトチップ径は、8.4㎜ ±。
確実に一定方向に傾くよう、シャフトチップ側に接着剤で小さな玉を2か所作ります。
接着
出っ張ったソケットを削る・・・ウーン、ブサイク😅
- C社アイアン、シャフト接着長とホーゼル内深さ 2024/08/07
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C社アイアン(2013年モデル)のシャフト交換がありました。
シャフトを抜くと、シャフト先端に黒い接着剤がくっついて出てきます。
金色はウェイト
赤色はプラスチック
ウェイトは1g
綺麗にしたホーゼル内
シャフトが入る長さ=1.25インチ
ホーゼル内センター深さ=1⅝インチ弱
ヘッド重量は以下の通りでした。
5 6 7 8 9 P ヘッド重量(g) 251.0 259.1 266.7 272.8 281.3 290.8
- M社アイアン、『さすが😄』部分と『う~ん😨』部分 2024/06/15
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M社アイアンのシャフト交換がありました。
5番アイアンのシャフトを抜くと、いつものM社独特の形状をした重量調整用パーツがシャフトチップ内に見えます。
6番を抜くと、途中にステンレスのように光るシムがシャフトチップ外側にくっついて出てきます。
シム↓
(PWはホーゼル内に残る↓)
シムの厚さは0.05mmと極薄で、重さは0.1g。
こんなに薄いシムを使って、ホーゼル中央にシャフトを入れる(合わせる)のは流石アイアンのM社です。😄
お客様が使用済みシャフトを売るかもしれないということで、チップ内の調整用ウェイトを取り出しました。
重さを測ると
#5 #6 #7 #8 #9 #P 6g 4g 5g 6g 7g 8.5g
こんなに重いとは😨
※独り言
私がナイキでクラフトマンをしていた頃のアイアン・VRプロブレードは、シャフトに合わせ2種類の重さのヘッドを使っていました。
ダイナミックゴールドには軽いヘッド、N.S.950には重いヘッドを使います。
これにより、同じ長さで指定バランスが出ます。
他のメーカーさんはヘッド重量は一つで、シャフトによりクラブの長さを¼インチ違いにしてバランスも1ポイント変えるか、同じ長さにするためにヘッドの重量調整用ウェイトを重めで使っていました。
ナイキはこだわりが強い😂
ホーゼル内クリーニング。
➡➡➡
今回はクラブ長を60度測定法で合わせました。
使ったウェイトは
#5 #6 #7 #8 #9 #P 38.0 375 37.0 36.5 36.0 35.5 3g 3g 2g 2g 4g 3g
仮組時に0.1㎜厚のアルミ管が必要か試しましたが、シャフトが全く入りません。
ホーゼル内径とシャフトチップ径を測ってみました。
ホーゼル内径は、ホーゼルトップから約0.5インチ下の直径、シャフトはチップ先端と約1インチ上です。
ホーゼル内径 モーダス 120 ダイナミックゴールド 95
今回はガラスビーズを使っての接着になりましたが、せめてソケットが片方に寄らないように注意。
※参考
M社のクラブ長測定法と60度測定法の違い
- アイアンヘッドホーゼル内の真鍮棒取り出し 2024/04/07
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当サイトで何度か取り上げているホーゼル内の真鍮棒取り出し。
最近のクラブにはあまり重い真鍮棒は入っていないイメージだったのですが、今回のアイアンヘッド(43度)には5gの真鍮棒が使われていました。
シャフトを抜く時は、重量調整用のウェイトが使われていることを想定し、ホーゼル上から1~1.25インチ位を多めに加熱し、ウェイトがシャフトチップ内に留まった状態でシャフトを抜くように気を付けているのですが、今回は、真鍮棒がホーゼル底にくっついたままでした。
小さいマイナスドライバーを隙間に入れてこじったり、再加熱しても出ません。
また、ねじ穴用タップの出番です。(今回は以前使ったものより細め)
まずタップが入る穴を開けます。
- ドライバーの動くシャフト伸ばし 2024/04/06
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ドライバーのグリップ交換依頼がありました。
グリップを外すとシャフトが伸ばしてありました。
両面テープの糊を取り除こうとすると、スチール部分が少し回ります。
まさかと思いながら少しづつ引っ張ると、抜けました。
このようなスチールシャフトを使う場合でも、普通は接着します。
お客様に話し、スチールシャフトを取り外したオリジナルの長さに戻しました。