PART-3
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ウェッジに使われていたシャフト。 ある店でシャフト交換したということでしたが、先端のメッキ剥がしがきちんとできていません。 |
ダイナミックゴールドS200 37”00のシャフト2本。先端から第一ステップまでの長さが違っています。 |
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お客様が中古ショップで買ったスピーダー569 350(9.0mm)チップ付きのツアーステージXドライブ390。 ソケットの太さがホーゼルと合っていなくはみ出していたのも???でしたが、 シャフト交換で抜いてみると先端が変形して(削られて)いました。 太い所で8.7mm、細い所は8.3mm、また、先端から1インチの所も一部削られ8.5mmしかありませんでした。 塗装を剥いだ部分もシャフト差し込み長より長く印も付いていましたので、再利用シャフトに間違いないと思います。。 シャフトを再利用する人はよくいますが、これはちょっと危険です。 |
同モデルアイアンでの事 5番アイアンから下の両面テープは同じだったのですが、バラ売りの4番は両面テープの種類(厚さ)が違っていました。 同じグリップを使っていますが、出来上がりは太さの違うものになっています。 |
クラブ全てのグリップ交換。 グリップはツアーベルベットラバーでなるべく細くとの依頼。 シャフト径を調べると、1W:0.63・FW:0.59・アイアン:0.61。 作業内容 グリップ:ツアーベルベットラバーM62 1W・アイアンの両面テープ厚:0.13mm FWの両面テープ厚:0.18mm 1Wのグリップは1cm伸ばし。 (バランスはグリップ交換前と同じように調整) |
アイアンセット・ダイナミックゴールドS200、AW・ダイナミックゴールドS400、SW・NS950というお客様。 ウェッジをバラで買う人は多いと思いますが、シャフトは確認してお買いになった方が後で余計な出費をしないで済みます。 |
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テーラーメイド・Rescue fairway のホーゼル。 外側が上から4mmくらい細くなっています。メーカーに聞いたところ、特に意味は無く、ソケットの形を研究中で、その中から出てきた形状とのことでした。 今回は新ソケットの内側を削って装着。 |
アイアンセットの両面テープ。テープの種類(厚さ)・巻き方が違っていました。上2本、下7本。 |
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上:SL 赤線部径:11mm 下:DG 赤線部径:10mm |
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赤線部分がステップ位置。バット径は両方0.6インチ。 ステップの数が違うのでグリップを入れた時、右手部分はSLの方が太くなる。 |
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シャフト交換したけど重すぎるということで来たクラブ。 80g台のシャフトが付いて、バランスD6.0というのも変でしたが、抜いたシャフトを見て「あらまあ〜!」 スリープソケットを使ってはいましたが、スリープソケットから下の0.5インチしか塗装を取ってありませんでした。 |
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久しぶりにY-610(接着剤)を使おうとしたらB剤(グレー)のノズルが詰まっていました。 ノズルの白いプラスティックを取ると見事に固まっていて、思わず笑ってしまいました。 |
好きなウェッジと近い型に削って欲しいという依頼。 | ||||||||
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ソケット側がみんな錆びていました。現在発売中(2004年)のクラブ。 |
お客様がパーツを買って組み上げたアイアンセット。 | ||||
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ホーゼル内の形状は特殊ですが、これによりロフト角、ライ角が2度の範囲内で調整できます。(番手によって誤差有り) | |||||||||
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ヒビや亀裂の入ったヘッドはたくさん見てきましたが、こんなのは初めてです。 見えにくいですが、穴の中トウ寄りに黒く見えるのは重量調節のためのジェルです。 |
アイアンセットですが、シャフトチップ内にシルバーの蓋のようなものが入っていました。(黒いのは接着剤の残り) 重さは0.6gでバランス調整のためとは思えません。 |
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バックライン入りのグリップを裏向きに入れてあるのですが、向きがバラバラでした。 | ||||||
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最近、それぞれのソール形状に似たウェッジが出ています。 | |
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低価格で名前が知られているクラブ。しかし・・・ | ||||||
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同じAWですが、ヘッド形状と赤枠内が微妙に違います。 | ||
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トゥ側曲線、下のスコアリングラインとリーディングエッジとの幅が違い、ネックの曲線も違います。 |
少し古いアイアンセットのシャフト。ウェッジ用ですが先端から第一ステップまでの長さが違います。 |
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気に入ったウェッジ(型・ボールのつかまり方)があり、他のウェッジも同じようにするための調整。 | |||||||||||||||
調整後のウェッジ(左が元型、3本調整)
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